真夏に食べると気分爽快のXI'ANの麻辣刀削麺

この季節になるとこれが食べたくなる!ってものありませんか?

私は暑い季節になると無性に食べたくなるものがあります。

 

それは、西安料理店XI'AN(シーアンと読みます)の麻辣刀削麺

まず、皆さんは刀削麺をご存知でしょうか。

沸騰した鍋の中に、生地を細長く削ぎ落としながら茹でる中国山西省発祥の麺類です。麺の独特な製法から全体は柳の葉の形になり、また断面は三角形になって独特の食感を生み出します。

 

と、言われても想像には限界があると思いますので動画をご覧ください。

 


刀削麺 恵比寿 004

 

す、すごい・・・

職人技ってかっこいいですよね。

 

ちょっと脱線してしまいましたが、私はこの刀削麺の独特のもちもちとした食感が好きで様々なお店で食べてきました。

3年前の夏、有楽町で「刀削麺」の文字に惹かれて今日ご紹介するXI'AN有楽町店(ほかに銀座店・飯田橋店・神田西口店など)に入りました。

そこで見つけたのが、麻辣刀削麺です。

 

f:id:tomarunao:20170806181539j:plain

麻辣刀削麺(税込750円)※大盛りはプラス100円ですが普通でも量多めです

 

スープは担々麺に近く、唐辛子と山椒とパクチーのパンチが効いたシビ辛系です。甘みもあり、挽き肉の旨みもしっかり出て濃厚な味わい。ただ辛いだけではありません。
もちもちの食感も何とも言えません。

暑い日にこのシビ辛もちもち麺を食べると、なぜか気分爽快になるんですよね。
本当に美味しいので自信を持ってオススメします。

 

西安料理XI'AN 有楽町店

所在地: 東京都千代田区有楽町1丁目27

時間11時30分~14時30分, 17時30分~23時00分

電話03-3503-2525

 

余談ですが、他にも様々な刀削麺が食べられますよ!

f:id:tomarunao:20170806194153j:plain