「ヤラネバ」対処法まとめ

「ヤラネバ」


「ヤラネバ」をご存知でしょうか。

 

f:id:tomarunao:20170829150514j:image


脳内を住み処とするこの生物は、「ヤラネバならぬ」と囁くことを生業としています。

脳内にインプットされたものすべてに対して「ヤラネバならぬ」と囁くのです。

複数の「ヤラネバならぬ」が蓄積されていくと繁殖し、合唱を始めるといわれています。

 

「あーれもヤラネバなーらぬ♪こーれもヤラネバなーらーぬー♪」

 

なかなかかわいい歌声ですが、こうなったらもう自力で対処することはかなり難しいです。

どれもヤラネバならないと思え、どれからヤラネバならないのかわからなくなります。

 

このような末期症状に対して専門家はいくつかの対処法を提示します。

ここではその対処法をご紹介しましょう。

 

「ヤメレバ」


荒治療からご紹介します。

撤退の権化「ヤメレバ」です。

 

www.ikedahayato.com


「ヤメレバ」は全てのことからの撤退を生業としています。

何を相談しても「ヤメレバいーじゃん」としか言いません。

医師が「君を処方した方がいいかな?」と問うときだけ「Goで」と言うそうな。


こいつを取り込めば、「ヤラネバ」は解散せざるを得ません。

もちろん、すぐに戻ってこようとするので一時的な処置にしかなりません。

また、やめつづけると、「ヤメレバ」は「ヤラネバ」になります…


「ヤレルヨ」

 

次にご紹介するのは、ミスター前向き「ヤレルヨ」です。

 

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究

 

 

とにかく「君ならヤレルヨ」と励ましてくれるので前向きな気持ちにしてくれます。

しかし、根拠がないことが多いので、「ヤラネバ」にその事を指摘されるとすぐに消滅します。

こちらも効果は一時的ですね。

 

「ヤレレバ」


「ヤメレバ」「ヤレルヨ」の弱点を考えると、「ヤレレバ」の方が一般におすすめできます。

 


「ヤレレバ」は自分がやりたいことを第一に考えているので「ヤレレバ何でもいいじゃん」という軽い感じのキャラに取られがち。女性には勘違いされる発言が多いので彼はいつも損していますね。


でも、いつも「やりたいことやろうよー」とポジティブな脳内環境をつくり、その為に必要なアクションに導いてくれます。ただ、お酒が入ると「俺は脳内の乳酸菌だ」と豪語して五月蝿いです。

 

亜種「ヤレレバ」


そんな「ヤレレバ」にも亜種がいます。

「(自分のできることをコツコツ)ヤレレバ」です。括弧内は説明用です。生物学的な分類・名称は「ヤレレバ」と同じです。

 


「(自分のできることをコツコツ)ヤレレバ」は「できることをできる範囲でヤレレバいい」と言います。自分ができることの範囲でベストを尽くせれば、それがなにかの役に立てばそれで十分、と考える謙虚なやつです。

 

まとめ


あ、何が言いたいかといいますと、不幸な感情っていうのは「ヤラネバ」によって形成されています。その状態を脱却するには「ヤメレバ」「ヤレルヨ」「ヤレレバ」(亜種を含む)を上手く使わないといけません。

 

「ヤラネバ」の力をドライブすることで問題を解決しようとする人が多いのですが、それは「ヤラネバ」の大合唱を招きます。終いには「第九」のメロディーに乗せた大合唱を招きます。


わたしのお薦めは、


まず亜種「ヤレレバ」で心を落ち着かせること。やれる範囲でやれることをやり、一旦満足しましょうよ。


その時、少しだけ「ヤレルヨ」を使って折れそうな心を支えましょう。


次に、「ヤレレバ」を取り込んでください。

脳内に眠っている「これがヤレレバ!」を集めることができます。

少しずつその気持ちを育ててくれます。


ある程度、「これがヤレレバ!」という気持ちが成長したら、「ヤメレバ」の出番です。こいつはスグに使いたくなりますが、がまんがまん。タイミングが大事です。


本質は「ヤレレバ」がやりたい気持ちを育てやすい脳内環境を整えることです。

「やりたいことに集中する大切さ」を説く本は沢山あるので読書することもひとつの方法だと思います。一冊、ご紹介しておきます。わたしがヤラネバ状態の時にバランスを取ってくれる書籍です。

 

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

 

 いろんなやり方があると思いますが、「ヤラネバ」が繁殖しないよう明日からも頑張っていきましょう。

 

tomarunao.hatenablog.com